証票伝達式
甲斐税理士事務所代表の甲斐です。
大阪市の近畿税理士会館にて証票伝達式に出席しました。
これは、税理士登録した者が税理士証票(身分証)と徽章(税理士バッジ)を受領するセレモニーで、コロナ禍においてはオンライン開催が続いていたようです。
厳かな雰囲気の中、近畿税理士会幹部の皆様からお祝いのメッセージや税理士使命等の訓示をいただきました。
税理士の使命
税理士法第1条は、「税理士は、税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそつて、納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命とする。」と規定しています。
同条は、税理士がその職務を行うに当たり、独立した公正な立場を堅持して、納税義務者の信頼に応え、租税に関する法令に規定された納税義務を適正に実現するように努めることが税理士の使命であることを定めたものであるとともに、税理士法の解釈に当たってよるべき基本原則を明らかにした規定です。
税理士は、税法という非常に難解なルールを読み解き、皆様からの委託を受け、適正な申告を行うことでその信頼に応える必要がある、ということ。
法人税、所得税、相続税、消費税など幅広く、深く、それぞれに関連しつつ、扱いが異なるものも存在するなど、資格取得はまだまだスタート地点。日々勉強し、皆様に応えることができるよう努めますので、どうぞよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください
甲斐税理士事務所
宝塚市逆瀬台6-8-9
TEL:0797-90-2711
受付時間:09:00~17:00[土・日・祝日を除く]